『ruk・shuk』とクワドリ『MODERN BATTLES II(SPI)』

時代劇の再放送で、よく「当時は構わなかったけど今は言っちゃいけない言葉」がカットされてますが、
先日何の勘違いか、「めくらまし」まで消されていました。おいおい。

ええと久しぶりにゲーム紹介です。
『ruk・shuk』
箱の蓋は新書ぐらいの大きさです。
タイトルの下に載ってるイラストがアシモっぽいです。
c0010759_16333036.jpg
消しゴムぐらいの大きさの、いろとりどりの石ころと、平たい石がたくさん入っております。あと小さな砂時計。
どうも石膏かなにかを砕いた物に色を塗ったぽい感じです。なにをするゲームかというと、
c0010759_16341272.jpg



これを積み上げる

ゲームです。


カードがたくさん着いていて、制限時間とか、完成目標とか、使っていい手とかが書いてあります。(片手だけ、とか、利き手の逆、とかある)
c0010759_16365294.jpg


賽の河原のようなゲームです。一つ積んでは〜
いくつか試してみましたが、私が積んだはしからくずれ落ちていきます。
なにか恨みがあるのか。
この部屋には見えない小鬼がいて、私の石を崩しているに違いない。



c0010759_1773488.jpg←こういうの。


というわけで自分では積めなかったので、近くの方に積んでいただきました。
c0010759_1782189.jpg
c0010759_1783215.jpg
c0010759_178476.jpg


おみごとです。
ちなみに石の形は全部違うので、セットごとに積み上げやすいのと積みにくいのがある予感。
何度もやっていたら、角が取れてやりやすくなるかも知れません。
えー。


ちなみに、コマンドマガジン73号の情報があがっています。近日中にフォームもあがる予定。

今月の第二付録は朝鮮半島動乱と言うことで、フォルダをあさっていたら、こういうゲームの写真が出てきました。
『MODERN BATTLES II(SPI)』
c0010759_17113788.jpg

現代戦のクワドリ。とはいえ出版が70年代なので、現在までにシナリオっぽいことが起こったり起こらなかったりしています。
c0010759_172162.jpg
エルサレムは相変わらずごたごただし、
ユーゴスラビアなんてわちゃくちゃです。
唯一起こりえなくなったのが「Bumdeswehr」のソ連(ワルシャワ条約機構)の西ドイツ侵攻でしょうか。
DMZも健在です。健在だからこその73号付録です。うーんちょっとさみしいですね。
[PR]
by cmjichinensei | 2007-02-01 17:25 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧