バルジ・ロア!

よもやま。

昨日の太平洋戦争ゲームは昔のGJの付録だったやつだそうで。あっすいません。
「それぐらい知っとけ!」 いやそんな昔のこと知りませんよ叩かないでくださいよ。
Tetsuya Nakamuraって、GJの中村さんだったのですね。
『大日本帝国の盛衰』だったのですね。
そうか、どおりで海外物にしては日本地図がまともだと思った……。

はがきゲーム到着!
c0010759_16175019.jpg
突貫でしたがきれいな出来です。(写真写りがわるい)
ゲームデザイン:中黒靖、アートワーク:山口宗春という豪華さですが、ちっさいですよ。
あのほら、小学校の頃学校の休み時間に鉛筆をサイコロにしてやった感じのゲーム。
いとうつくし(=小さくてかわいい)。ですよ。

------

明日は△バルジの戦い△スタートです。
忠臣蔵とバルジを取り上げておいてパールハーバーをスルーしたのにとくに他意はありません。覚えていたんですけど書くのを忘れたんですよ。(それを忘れたとは言わないのか)
さて、先日バトロアで、「二枚つなげたらでかいマップになりますよ」とお伝えしましたが、
そんなことをしたひとがほんとうにいました!!!
(各画像はクリックで大きくなります)

c0010759_163269.jpg
まさにバルジ・ロア!
♪Es braust unser Panzer Im Sturmwind dahin〜

バトロアのマップをつなげて、A&Aミニチュアを使い、メモワール44のタイルを並べるという、もうどこにアイデンティティがあるのか分からないですが、ゲームである以上ルールにこそ主体が存在するだろうので、これはメモワール44と言っていいと思います。

Memoir'44 Original Scenario:Battle of the Bulge
(ちなみに詳細データはこちら

ちゃんと軍管区が分かれております。メモワールのシステムと親和性がよいです。
c0010759_16303951.gif
クレルボンてなんだそれ(まちがえた)。

マップ全景。
c0010759_16312087.jpg

角度を変えて全景。
c0010759_1649128.jpg
天地が逆ですが。
なんとなくバルジの戦線っぽいです。地形レイヤーに注目してください。
すっごい厳しいです。当たり前だが森だらけ。

うすい南の戦線。
c0010759_1650449.jpg
しかし米軍もきびしいのです。増援ルールなんてあろうはずもないメモワール。
最初にセンターを動かせるカードがなかったら、戦線維持は至難の業です。

これが北の方。
c0010759_16375237.jpg
渋滞については非常に再現性の高いメモワールです。こんだけの大軍を、このうっそうとした森の中進撃していくなんて、命令したやつでてこいふざけんなと思った現場指揮官の気持ちがよく分かります。ていうか歩兵が何でこんな前に出るんだ戦車行かせろよそら渋滞もするわ! とか思っただろう兵隊さんの気持ちもよく分かります。

メモワールにしては珍しく、飛んだユニットの数が勝利得点ではないので、「デッキを2回使い尽くすまで」という時間制限があるのも、短期決戦が義務づけられたバルジっぽい。
だいたい最初の4日間ぐらいをプレイする感じだそうです。

縮尺があってねーとか、戦車3ヘクス射程とかありえねーといったご意見もあるでしょうが、メモワール44なのでアリなのです!

なみいるバルジゲームよりも、雰囲気を楽しむという点では意外とよくバルジっぽさを味わえるのではないかなと思います。
ちゃんとパイパーのとこにはキングタイガーがありますよー。

おまけ:隠れた名作バルジシナリオ
[PR]
by cmjichinensei | 2006-12-15 17:12 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧