IFCON行ってきました

本日PM8:00から、あのD&Dチェスを販売しますよ。超限定。

さて、世間様では三連休でしたが、コマンドマガジン編集部はフル稼働でした。
3日はリプレイ用ゲームの収録をし(詳細は次号を待て)、4日〜5日にかけて東京でIFCONに参加してきたのです!!
ちなみにゲスト参加ですが、サイトに名前は載っていません。なんだか「隠れキャラ」だったそうです。ネームプレートも「こまんどいちねんせい」でした。
まゆげコアラみたいなもんかな。

昼イベントの様子。
c0010759_16182064.jpg

和風ビジネス旅館の上半分を借り切って行われました。
昼と夜のイベントに別れているIFCON。昼は識者の方の講演みたいな感じで進みます。
気になる世界情勢やら、世界の軍隊こぼれ話、変わり種では「はやぶさ」プロジェクトについてのお話聞けました。
(小林たけしさんのインタビュー、小林源文さんと古是三春さんの対談、平田成さんのはやぶさプロジェクトのお話、でした。「イトカワ」の小惑星探査機が「はやぶさ」なのは、糸川英夫が中島飛行機で働いていたので、あの「隼」から来ている、という説もあるそうですよ)

夕ご飯はゲストと参加者が混ざって親交会的雰囲気に。
神田でちょうど「装甲擲弾兵」(新装版)買ってた上司は、
小林源文さんにサインをねだっておりました。

夜は4部屋に別れていろいろな企画がスタートします。
コマンドマガジンは「ボードゲームの部屋」ということで、
仮想戦記に出てくるお化け戦車でトブルクどんぱち!をするという企画でした。
私も参加しましたよ! どうにか敵の戦車を一台撃破いたしました。
参加者には作者の一人の内田弘樹さんもいらっしゃっていて、
さくさくと戦術を指揮していただきました。おお。さすが本職。

そのほか速水螺旋人さんの部屋でロシアのプロパガンダ映像を見たり、
作家兼アナリストの高貫布士さんの極東情勢解説や、
歴史ライターの大山格さんが語るジオン史などを聞いて回りました。
(部屋を移動するため、文字通り「回る」)
ほかにもたくさんの企画があったのですが、とうてい全部は回りきれませんでした。
後日レポートが載ると思いますので詳しくはオフィシャルサイトに行ってみてください。

仮想戦記には全く詳しくないというか、佐藤大輔を10ページで挫折した私にも、
(だって専門用語わからない……)非常に興味深いお話がたくさん聞けました。
仮想戦記だけでなく、本格的な軍事全体に関するイベントという印象でした。
(実際「仮想戦記は佐藤大輔ぐらいしか読んでないけど、二次大戦あたりのドキュメンタリーを読むのが好き」、という方も常連参加していらっしゃいました)

名前だけ知ってるライターさんや作家の皆さん、読者の方や、有名サークルの方、たくさんの人に実際にお会いすることができました。
くたくたですが、非常に充実した一晩でした。
お相手くださったみなさま、ありがとうございました。

おまけ。
c0010759_16461317.jpg
東大が近かったので、三四郎池に寄ってきました。
看護婦を従えて歩きながら白い花を落とす麗人を見送って
「矛盾だ」とつぶやきたいものですが、そんな時間はありませんでした。
一回りを全力疾走して写メ。
c0010759_16464747.jpg
(ほんとにここの橋であってるのかな?)
[PR]
by cmjichinensei | 2006-11-06 10:13 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧