明日から休み(その3)『ANTARCTICA』

『ディープインパクト』なゲームです。
c0010759_13144584.gif

某ショップで入れた途端に即完売したという謎なゲーム。
やったことないのですがおもしろいのだろうか。

地球の海抜が80メートルも上昇してしまった!!
あらゆる穀倉地帯は海に沈み、深刻な食料その他危機が各国に迫る!!
しかし、枯れてしまった土地の代わりに、芽吹いた命も確かにあるのだ!!
目指せ新たなグリーンランドとなった南極へ!!

なんかそんな話です。ルールブックを読み上げてもらったののうろ覚えなのでいろいろ違うかも。

c0010759_13161855.jpg
このボードで戦います。
なんちゃってアメリカと、なんちゃってアフリカと、なんちゃってアジアと、なんちゃってヨーロッパが南極目指して戦います。

c0010759_1321475.jpg
コンポーネント。台風のセロファンシートを上に置いてプレイします。敵国と戦いつつ自然の脅威からも逃れなければならないのです。

ユニットには街とか戦車とか飛行機とかありますが、地域によってイラストが違って芸が細かいです。
アメリカには戦車がないのです。対空砲とか歩兵の機械化とか進みすぎてて。お金持ちめ!
ヨーロッパは普通に戦車でした。アジアはなんかしょぼしょぼ軽戦車でした。
アフリカなんて一次大戦の菱形の戦車です。おいおい。

c0010759_13244594.jpg
世界地図が付いております。

c0010759_132518100.jpg
やせほそったイタリア。海に沈む欧州の穀物庫フランス。

c0010759_1327258.jpg
東京・名古屋・大阪潰滅。中国もごっそり沈んでいます。

2vs2で戦って、勝ったら南極へ行くための戦いができるとかいう感じでした。
ところでこのユニットは枠から外れやすく、さらにコンポーネントが多いので、そこかしこにユニットが行方不明になります。
プレイの前にまずユニットケースの購入とユニット数の確認をおすすめします。
逃げたハムスターぐらい見つけにくいです(ex.掃除機のノズルの中。洗濯機の後ろ。ソファーの内側)。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-08-11 13:33 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧