『FISH EAT FISH』(Out of the Box)

クニツィアさんの作ったゲームだそうです。
発売は結構前。
あまり注目されていないらしいのですが、先日プレイの機会があり、面白かったのでご紹介。
ちなみにえーげーむでは諸々の事情で扱いませんよ。
でもいいのだ!
利益に結びつかなくとも私はこのゲームを強くプッシュしますとも!!

c0010759_1453687.jpg
これは『古代ローマの新しいゲーム』とかいうゲーム詰め合わせの、「カエサル Caesar」のリメイクだそうです(こっちは未プレイ)。

何で皇帝がお魚になるんだろう。

という素朴な疑問はほっといて。

このゲームすごいです。なにがすごいって、こんなかわいらしいコンポーネントなのに、すごくシミュレーションゲーム!! しかも偶然性というものに全く左右されない超シビアなシステム!! 
「いっつもサイの目が悪くて負けるんだよな」
と仰る貴方は是非プレイして下さい。言い訳のきかない戦いを。

このゲームで負けたら、それは読み合いと戦略の失敗です。
運がないから負けるのではなく弱いから負けるのです。


c0010759_14135543.jpg
c0010759_14125730.jpg
プレイ風景こんな感じ。
さかなかわいい。
いちばんかわいいヒトデはただの目印なのでおいといて(一番凝ってるくせになくても困らない)。

プレイヤーは5個(だったと思う)の魚と、戦力カードを手元に持ちます。お魚1個は1戦力。
まず魚をみんなで順繰りに配置していきます。
1人1スタックについて、移動+戦闘をして1手番です。
移動は、縦か横に幾つ行ってもOK。
お魚はほかのお魚に戦いを宣言して食い合うことができます。
戦闘はマストアタック。手番ではなにがどうでも戦わなくてはいけません。
盤面スタックの戦力+手元の戦略カード=の数値で勝負。
負けると食べられてしまいます。つまり上に被さられてしまうのです。
スタック限界は5なので、それ以上になると手元に魚が置かれ、点数になります。
最終的に一番たくさんの魚を手に入れたプレイヤーが勝ちです。
ゲームが進むにつれ、どんどん強力なスタックができていくので、最後まで生き残ったプレイヤー=勝者です。
秀逸なのは戦闘システム。
戦力カードは
「1〜5ポイントの戦力」の書いてあるカードと
「一打必勝サメ」のカードと
「(サメを含め)あらゆる戦いを無効にするタコ」カードの三種類。

で、ポイントはタコとサメです。
最初の「1対1」とか、「2対1」とかの戦いでは、普通に数字のカードで様子を見ますが、だんだん生存競争が激しくなると、サメやタコの出番になってきます。
はっきり言って、中盤を超すと自分の手持ちはでかいスタック1〜2個になっていくので、負けられなくなってくるのです。
ついでに、カードの種類は少ないので、誰がどのカードを使ったかは、大体みんな把握しているのです
それだけに読み合いは熾烈を極めます。
「どうしても勝ちたいからサメを出そうか」
「いやしかしあいつはまだタコを持っていた。ここでタコを出されたらサメの出し損」
「といってここで自分が最後のタコを使ってしまったら、次の戦いに生き残れない」
「どうせなら戦力1のくずカードで様子を見るか? しかし普通に戦力3のカードを出されたらそれこそ破滅だ!」
みたいな読み合いがえんえん続くのです。

相手の持っているカードは大体分かっています。
目の前のスタック(戦力)はもちろん目視できます。
その上で【相手が何を出すか】だけが分からないのです。

サメとタコを温存した方が有利なのは明白なのです。
ともかくタコを先に使いきったら勝ち目はないのです。
「どうやって相手に特殊カードを先に使わせるか」
「どうやってくずカードでこの場を凌ぐか」
に勝負がかかってきます。

ちなみに進行方向も結構ポイントで、下手をすると
「この位置からだと、あの最強5匹しか狙えない……! 向こうに食べ頃2匹のスタックがあるのに!!」
とかいう事態にもなりかねません。ほんとに気が抜けないのです。

こんなかわいいお魚ゲームなのに、ひたすら頭を使います。
ランダム性なんてどこにもないのです。
プレイ時間はせいぜい40分程度ですが、非常に濃密なストラテジーゲームです。

結構いろんなとこで売ってます。3000円しないくらいだったはず。
皆さんこのゲーム流行らせましょう。埋もれてるのはもったいなすぎる!!
[PR]
by cmjichinensei | 2006-08-02 14:44 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧