『GIZA』(FUN Factory)

本日3本目の記事です。メイン記事は見てのとおりカメラです。

やっておもしろかったので紹介。
c0010759_16133984.jpg
古代エジプトの失業対策公共事業、ピラミッドとスフィンクスを建築します。

c0010759_16154390.jpg
プレイヤーは2-6人。4人ぐらいでするのがお勧めです。
こういうA5ぐらいのボードが6枚と、1インチの分厚いユニットみたいのがたくさん付いています。
プレイヤーはボードを1枚と、ユニットを4枚手札にします。のこりは山札……というか裏返しててきとうに積み上げます。
基本は、自分の手番でユニットを自分または他のプレイヤーのボードに置くか、捨てるかして、新しいユニットを山札から受け取ります。

ようするにカードゲームです。でもスタックしていくので、カードではなくてユニットのほうがいいのです。

c0010759_16214142.jpg
プレイ風景。こんなかんじ。
ページュワンとか大富豪みたいな感覚のゲームです。
敵の邪魔ばかりしていると自分の点数が貯まりません。

プレイ目的は、自分のボードにピラミッド3つとスフィンクス1体を建設することです。
c0010759_16253810.jpg
ピラミッドには強度偽造されたぼろい土台と、建築基準に適ったきれいな土台があります。
自分の土台はなるべくきれいなのをつみあげて、他プレイヤーのボードにはぼろい土台を積み上げます。
数字は降順なら飛ばしてもおっけー。最後にてっぺんを載せたらそのピラミッドは完成です。
いきなりてっぺんを載せてリーチからスタートして牽制するというのも有りです。
そして各所にお宝を挟んで価値を上げていきます。
敵にはぼろいのをあげていきます。破壊もできます。
c0010759_16364455.jpg


そうやって点数の高い役を作っていくわけです。

c0010759_1631501.jpg
スカラベはおじゃまアイテム。駆除しないと次が積み上げられません。
でも敵から変なのを載せられないという保険にもなります。

c0010759_1633462.jpg
スフィンクスは国士無双な感じの役ですが、最初は必ず-5を置かなければならないので(しかも枚数が少ない)、けっこうなバクチです。
でも作ることは不可能ではなかった!!見たよ!!びっくりした!!

山札がなくなるか、誰かがピラミッドを3つ作り上げたらゲームが終了(スフィンクスはできなくてもいい)。

性格の出るいいゲームでした。20分位。
例会のお供にどうぞ。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-19 16:41 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧