『Kaiju』(Empires of History)

ひとだんらく、じゃない。いちだんらくつきました。
まだいろいろごたごたありますが、一番の山はこえました。
公式サイトに69号の情報上げてます。
今回は記事の一部がpdfで閲覧可能!!!
巻頭特集とストラグル研究記事が試し読みで続きが気になる!!!
いやがおうにも期待が高まりますね!!!!(あおっとけ!)

そんなわけでひさびさにゲーム紹介。
ちょう意欲的な同人ゲーム会社、
「Empires of History」の製品をいくつかご紹介します。

目玉はこいつです。
(以下の画像はクリックすると大きくなります)
次のRPGamerが怪獣特集なのですが、発売時期が悪く載せ損ねた代物です。
その名も『Kaiju』。
c0010759_19355164.jpg
超まんまですが、まんま具合はタイトルに留まりません。

c0010759_1936363.jpg
こちら全体図。
c0010759_1937278.jpg
豊富なユニットシートです。一応打ち抜きです。

ゲームとしては良くわかんないですが、「Z星人」とかいうのが攻めてきて、
それを自衛隊というか人類というか「スーパーY」とかいう、マシンで迎撃する……らしい。よくわからんです。
XじゃなくてY。
YなのですよY。

多分深い理由はないと思われます。

ともかく相手を打ちのめした方が勝ち。らしい。
多分深く考えない方がいいゲームなんだと思う。うん。

でもコンポーネントが意外と素敵なんですよ。

c0010759_19422081.jpg
うわさのスーパーY。
1〜5まである辺り。
どれもこれもなにか懐かしい気持ちにさせてくれるデザインです。
とうふ?

c0010759_194338100.jpg
カイジュウという名前の怪獣も初めて見ます。
しかも左のなんて「ブルーアイズホワイトドラゴン」みたいでちょっとかっこいい。


c0010759_19445176.jpg
コインみたいなのにはっつけるシートの怪獣たち。
これまたけっこうかっこいいんですよ。
なんだか作り手の愛情感じます。

そしてマップも素敵です。
もちろん舞台は日本です。
気分はウル●ラ警備隊。

c0010759_19481932.jpg
なんとなく見覚えのない日本。きっと膜宇宙の彼方にある日本です。

c0010759_1949715.jpg
だってほら、地名とかもなんか違う。
北の方の「nanal」は多分奈良だと思います。
海のある奈良。若狭の立場がありません。

c0010759_19511380.jpg
こちら別マップの東京。
タブーに挑戦しています。
日本ならSSユニットが堂々と付けられるのと同じ理屈です。
c0010759_19523933.jpg
いんぺりあるぱれーす!!
千代田区1-1ですよ!!
怪獣がきちゃうんですよ!!
日本の製作する映像作品ではあらゆるバリアが守っている空間ですが、
アメリカの同人ゲーム会社にまでは影響力が届かないようです。
ちょっと感動。

c0010759_20122432.jpg
そしてこれが「Z星人」の宇宙船。
乗り込んでって戦うんだ!!

50話分のシナリオ作れそうな勢いです。
なんだろうこの制作者サイドから感じる愛。

RPG14号には正義の味方っぽいコマも付くから、
一緒に合わせて遊びたい感じ。(さりげに宣伝)

ほかにもいろいろと意欲作をつくっている会社です。


c0010759_19594138.jpg
いろいろ。

すごいのは大きめの箱のやつ。
古代戦?とか思ったら、ファンタジーでした。

世界中の神話の神々がバトルロワイヤル。

c0010759_2014570.jpg
エンジェルだのミカエルだのバルキリーだの、
ベオウルフだのホルスだのロキだのランスロットだの、
極めつけは左上の「いざなぎ」。

FFGとかが買い取ってデサントみたくしてくれたら喜んで買いますよ。

c0010759_2054858.jpg
そしてマップ。ほんとにちゃんと日本がある(へんなかたちだけど)(なんか樺太も日本っぽいけど)。

ちなみに、マップは箱よりも大きめに折ってあります。
「箱に入れるにはもっと折らなきゃならないけど、これ以上折り目を付けたくない」
というメーカーの謎の主張により、箱の中にマップは入っておりません。
は、箱を大きく作れば良かったんじゃないのか?

と思うのは素人考えなんでしょうか(貴方プロでしょう)。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-06-01 20:13 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧