『カデシュ』(CMJ67)

c0010759_2033999.jpg
カデシュをプレイ致しました。

最初のとこだけですが。

というのも、通信機器が発達していない時代のゲームをするのはこれが初めてなのです。
なんだか指揮官にくっついていないと動けなかったり、
軍のフォーメーション変更にも判定がいったりと、
説明だけで時間がかかります。なんだか妙に煩雑に思います。
配置の常識もよくわかりません。
縦一列の方が良いのか、
団子になった方が良いのか。
そういうこともよくわかりません。
ちなみに私はヒッタイトです。
上司がエジプトです。
最初エジプト軍が総力のヒッタイトに押され、
そのあと援軍が来てもりかえす、という典型的バルジパターン。

「通信機器が発達していないから、あまり軍は自己判断では動けないんだよ
自由に動けるのは王様が近くにいるときだけ」

いろいろと時代によって常識が違うようです。
割と初めてゲームしたときの気持ちが甦ります。

とりあえず、ヒッタイトは南から現れるエジプト軍をなるべく叩き、
あと西の砦を落としにかかる、というのが序盤の展開のようです。

その西の砦に潜むエジプト軍は、3ターンぐらいから動き始め、
ラムセスがでると聞いていたのに、あっさり1ターン目で登場。
うそお!!

しかしこちらも普通出てこないムワタリシュが2ターンで登場します。
おお!わがタパルナ!!お待ちしておりました!
これでこちらもかなり行動が楽。

数ターン後には地図の上半分で激戦が行われることでしょう!


さて最初に南から現れてヒッタイト軍にタコなぐりにされるエジプト軍をタコなぐります。

c0010759_20131994.jpg

かさにかかってみた。

c0010759_20134487.jpg

タコなぐりにしました。
結構逃げられたのがショックです。前に出すぎたかも知れません。

ここから局面は西に移るはず。少なくとも上半分に移動します。

そのあたりで時間切れでしたー。

わりとおもそろそうだなあという雰囲気は掴みました。
もっかいやりましょうぜひぜひ。

とかいっていたら隣で上司がラムセスウォーの駒を切っています。
「次はゲーム比較としてこれをやってみないか!!」

……ソロプレイがおもしろかったら誘ってください。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-04-04 20:29 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧