人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『TOBRUK』

アドバンストじゃないんです。

資料として見せて頂きました。
『TOBRUK』_c0010759_1462015.jpg
初版と二版です。
左が初版。二版になって箱がカラーになっています。
初版はなんかの特典だったそうで、下の方にデザイナーのサインとかあるのです。

ロゴはこのころから変わらないんですね。

『TOBRUK』_c0010759_1483189.jpg
『TOBRUK』_c0010759_148665.jpg
どっちがどっちだったかな……。
多分上が初版で下が二版です(てきとうな)。
コンポーネントの色が若干違っています。
個人的には二版の方が使いやすそうに見えます。


そしてトブルクの最大の特徴であるところの
「ころころ変わり増えるルール」
初版と二版比較です。
こんな初期から増え続けるルールの悪夢は始まっていた!
『TOBRUK』_c0010759_1410453.jpg
総ページ数が同じなんですよ。なんなのこの文字の大きさの違い。
小さくなった分だけ増えました。
リメイク版でもないのに凄まじい改編ぷりです。
当時の出版社はデザイナーを殴りたかったと思います。
私は去年「タピオのばかー」とか言いながら作業してました。

最近とうとうver.3.0ルールが登場したそうですよ。
どこまでいくのかな。


追記:本サイトで68号の詳細発表出ましたよー。
海のマップが美しい!

個人的三大「海が美しい」マップ
・聯合艦隊。こだわりの出来。
・こないだのAtO。それはそれは美しいエージアンブルーです。
・今回のコマンド。山口さんは自分的に平成の北斎(この間は光琳とか言った)。
by cmjichinensei | 2006-03-31 14:20 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧