『COLLECTOR』『AUCTION』(AH)

しばらく怠けてしまいました。いけないいけない。
それじゃー今日はゲーム2点ご紹介!

c0010759_1928979.jpg
といってもゲーム自体は同じです。
ええっとアバロンヒルのファミリーゲーム。
(どこだか忘れたけど)権利買い取った倒産ゲーム会社のをリメイクしたのが『COLLECTOR』です。
さらにそれが完売したので出し直したのが『AUCTION』です。
なんでゲーム名が変わっているかというと、いろいろと改編したから、というのがタテマエです。
大人の事情です。
前者が発行されたのが1977年。後者の発売が1989年(のはず)。
この間にはどっかんとゲーム業界の隆盛が。ヤマとタニが詰まっております。

では『COLLECTOR』の紹介です。
c0010759_19373441.jpg
ハードボードは正方形。色遣いも格調高いです。
たくさんのカードには数々の価値あるコレクションが書かれています。
表面にはニス加工。つややかですね。もちろん角は丸く落ちています。
カードの内訳はアンティーク時計・宝石・ファニチャー・絵画などなど。
役というか、同ジャンル品をコンプリートしたら価値が上がります。
専用サイコロもついてます。
c0010759_19405447.jpg
このサイコロで確かスタートの値を決めるんだったと思う。
黄色いカードでいろいろ特殊ルールを付けられます。これもサイコロを使います。
だから2個あるのです。
カードの貴重品・珍品をいつものアバロンヒル札で競り落としていくのです。
もっとも価値ある資産を残せたプライヤーの勝利。

……バブル時代の財テクってそんなんだった気がする。


えー閑話休題。
『AUCTION』です。89年です。ファミコンが世を席巻しているころです。
円高ドル安だった時期です(……よ、ね?)。
アナログゲーム業界の波は引きかけている頃です。
c0010759_1948061.jpg
まず、ボードの形が変わっております。
ウォーゲームとかでもよく見る長方形の共通タイプ。
型を流用したんだなと推測できます。いちいち専用型使えないのです。
描いてある黄色いダイヤマークがちょん切れて、いびつなヘクスのよう。
どこか寂しくなりました。
サイコロは普通の6面体でしかも1個しか付属していません。
サイ振りを2回しなくてはならなくなったみたいです。
カードも変わっております。
こちらは角が付いたままです。真四角です。
ニス加工もされていません。

あまつさえ、落 札 商 品 の 数 が 減ってる……。
c0010759_19511725.jpg
このカードは宝石です。
最上列が旧作。6種類の宝石がありました。
下列が新作。重なってるカードは全く同じカードです。
2種類商品が消えてるんです。しかもこれだけではありません。
4種類コンプだったコインは2種類になっていました。
逆に3種類コンプだった時計はそのまんまです。
印刷事情がもろわかりです。

バブリーなゲームなのにせせこましくなってる!!


ゲームで見るアメリカ経済の変遷……!!


余談ですが、これを見せてくださった方は、
『AUCTION』を買って旧作とのあまりの違いに動揺し、「何かの間違いでは。不良品では」ともう一箱買ってみたもののやっぱりまあそのなんだ、同じなわけで、失意にくれたのだけれども今だとどこかに完品があるに違いないと希望を捨てていないそうです。
ええと時空の狭間にならあるかも……。
罪なことをしますアバロンヒル。


おまけ。
『AUCTION』の箱裏。c0010759_2075958.jpg
カードのイラストが載っています。

角が落ちてるんですけど!!

JARO!
[PR]
by cmjichinensei | 2006-02-08 20:08 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧