『OUTREACH』(SPI)

久々に古典ゲームのご紹介。
c0010759_21493428.jpg

西暦3000年という遠未来。新たな大航海時代の幕開け、そして戦いの始まり……。


という話かどうだかは知りません(そんな)。

ともかく宇宙戦闘のゲームです。
地球人ではないらしいのですが、西暦3000年って何だろう。
3000年後ってのを私が聞き間違えたのかしら。お?

しょぼい感じのユニットですが、マップは妙に頑張った感じです。きらきらしててわりときれい。
プレイアビリティは保証しませんが。


えーと、CRTの比率と戦闘結果がパーセンテージで表示されていて非常に謎です。
c0010759_21544272.jpg
まずこっちの表で結果を出して
c0010759_21551851.jpg
こっちの表で確認して損害をはじき出します。

めんどくさい。

これが発表された当時のアメリカには電卓はなかったそうですよ。


えっと、1ヘクスが何光年だか忘れた……。なんか21世紀の世紀の人類では把握できない距離感でした。

そこをスーパードライブしながら戦います。

しかしスーパードライブは不安定な航法らしいです。3000年でも。

c0010759_2158849.jpg
そんなわけで存在するのがこの表。
遠距離のドライブをすると、 ずれるんだそうです。
1d6で、移動ヘクスが多いほどずれまくります。
目的地の9ヘクス横とかに着いたりします。
怖くて遠距離ドライブなんてできません。
1ヘクスなら確実に移動できるんだそうです。
自ずと移動の限界は3ヘクス程度になってきます。



ゲームは数値じゃなくて体感距離で感じるものだ!!!
スーパードライブなら15ヘクスとか飛びたいじゃないか!!


3000年の未来でも、1ヘクス2ヘクスでどんぱちするそうです。
それなら地に足のついた二次大戦で構わないと思うんですが……。
[PR]
by cmjichinensei | 2006-01-11 22:01 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧