『WORLD WARCRAFT(FFG)』

FFGスゲー。

『DESCENT』みたいなサイズのゲームです。ともかくでかいのです。
元はネトゲだとか。
あんまりすごいのでたくさん写真を撮りました。
c0010759_14315240.jpg
こちら全体図。カードとか多くてマップが隠れちゃいました。
こちらプレイ風景。c0010759_14365279.jpg
いまいちピンと来ませんが、『RUNE BOUND』みたいなゲームらしいです。

ともかくコンポーネントがちょー豪華!
しかしはっきり言って日本の住宅状況には合わないし、8時間程度では終わらないゲームだそうなので、日本人ゲーマーが手を出すのは物理的に難しいんじゃないか、ってなゲームです。
でもできなくてもいいから欲しいと思わせる豪華っぷりです。



c0010759_15265582.jpgc0010759_15272717.jpg
16体あるプレイヤーキャラのうち、メインの二人。ほかのキャラよりも強いらしい。

c0010759_15291316.jpg
プレイヤーキャラ勢揃い。右側と左側でタイプが違うらしいです。「アライアンス」と「フォード」とかいうらしい。

c0010759_15303764.jpg
メインキャラのキャラクターシートみたいの。

c0010759_1531534.jpg
その他キャラのキャラクターシート。
しかしその他キャラはなぜか両面印刷になっているので、プレイの際裏面のキャラが使えないという謎の縛りが存在します。

c0010759_15341287.jpg
こちらモンスター。13種類の敵が120体入っております。c0010759_15332737.jpg
ごろっとごろっと。120体。壮観。ちなみに色の違いは個体差を表しています。色によって、防御力とか攻撃力とか、どんな能力が突出しているタイプなのかが分かるのです。

c0010759_15352767.jpg
そしてボスキャラはこちらの3体。
そう。なんとフィギュアじゃない!! 
カードなんですよ。予算けちったのかFFG。(なんてことを)

ちょっと意地の悪い対比をば。

c0010759_15374517.jpg
c0010759_15375644.jpg
『DESCENT』のモンスター駒と比較してみたり。
こちらがちゃちというよりは、『DESCENT』が豪華なんでしょうね。

c0010759_1542074.jpg
ちなみにこちらが一番人気のキャラクター。キャラクターシートの上に、
c0010759_15424039.jpgc0010759_1542534.jpg
各キャラ用カードデッキから能力を選んで、カードを載せていきます。そうしてキャラクターメイキングしていくんだそうです。レベルによって使える能力が限られていたり、購入資金が要ったり、能力タイプなどの縛りがあったりするんだそうです。

c0010759_1545810.jpg
そしてこのマップの上を旅するわけですね。探索型のゲームというそうで。
ちなみに全30ターン。6名のキャラクターを、参加人数で割って、担当が決まります。プレイヤーが6人なら1人1キャラ、2人なら1人3キャラ。4人なら1.5キャラ(お?)。
「お前が選んだキャラの、ボード裏面のキャラが使いたいんだ!!」という場合は、(ルール上では禁止されているのですが、)もう一箱買うのが吉でしょう(ええーそんな)。

10面ダイスをじゃらじゃら振ってバトります。それぞれの能力によって判定サイコロの色が違います。そしてモンスターを倒しつつレベルを上げていき、ラスボス(カードでは寂しい……)(メタルフィギュアとか出るかも?)を倒した陣営がサドンデス勝利。ラスボスは1ゲームで1体しか使わないので、少なくとも3回は新たな展開を望めます。つーかすげえ強いんだね、ラスボス。
または、30ターン終了時に各陣営でガチンコ勝負して、勝った陣営の勝利。

なにげにヘビーっぽいゲームですね。とりあえずでかいですね。
ほくほくとジャケ買いした上司はどうするんでしょうね!!!(ボーナスが出たのです)

「なんとしても元は取る!!」

そんなヒマあるんでしょうかね!!(ください)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-12-17 16:00 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧