人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンティパイソン

借り物のビデオでちょこっとだけ拝見しましたが面白いですねモンティ・パイソン
ヒトラーがひなびた宿で再起を図ってて側近達に「スターリングラードだ!」とかわめいてたら宿のおばちゃん達に「ハイキングに行くんですか?何にもないところよ?」みたいなことを言われたりとかしておもしろかったです(小学生の作文並みの説明だ)(しかもうろおぼえです)。

さてこういうバラエティ番組というかコントには元ネタがつきものですが、それは非常に即時性と地域性が濃く出てしまうため、海外の人間にはわかりにくいのが難点です。
例えばエリマキトカゲにノスタルジーを感じるのは80年代を生きた日本人だけで、90年代生まれのアイドルには教科書の年表に載っている語句と大差ない摩滅した歴史なのです(なにいってるんでしょうか)。

そんなわけで一個元ネタを教えて頂きました。
モンティパイソン_c0010759_1836013.jpg
『空飛ぶモンティ・パイソン(Monty Python's Flying Circus)』の一場面。
日本では「軍にはオカマが多い」といったシーンだという説明で終わってしまうのだそうですが、それだけとちがくて、元ネタはこの写真だそうです。
モンティパイソン_c0010759_18384937.jpg
戦時中のイギリスで国家総動員がかかったときに、女性に支給された制服(?)の、お披露目行進。
さらにこの部隊がどれかも特定できてまして、
ダーラム軽歩兵大隊と
第二機甲師団司令部
だそうですよ。
『レジェンドビギンズ』のこれ。
モンティパイソン_c0010759_18503898.jpg
無駄に深い知識が隠れてますね。さすがオックスブリッジ卒スタッフと言うべきか。


しかしてなんでこの部隊がオカマ扱いされるのかまでは、ほんとにブリテンの当時の人でないとちょっと分かりそうもありません。例え説明してもらってもおそらく全部は分かりません。
日本人だって「What is the KANA-DARAI?」と問われても正確には答えられないでしょうから。
by cmjichinensei | 2005-11-21 18:58 | 日々(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧