『STALINGRAD』(AH)

ちょーレアアイテムだそうで。
資料として持って来られたのを記念に撮らせてもらいました。
バージョンだかなんだか3つあるらしいです。
ゲームとしてどうとかはさっぱり知らないのですが(66号に詳細を掲載するからそっちで!)(ちなみに書くのは私じゃないよもちろん!)、なんかいろいろとおかしいです。

まず箱。
c0010759_19115518.jpg
大きさがおかしい。初版の箱はフルマップぐらい大きかったです。半分は空洞という非常に地球に優しくない箱。
問屋から総スカンくらったそうで。さもありなん。
反省して作り直したのが右になります。最初からそうしようよ。


c0010759_19145673.jpg
こちらはルールブック。中央と右はオフィシャル初版と二版のルール。左のがなんかSPIの前身の組織がつくったとかなんとか。よくわかりません。


c0010759_19182564.jpg
マップは普通にかっこいいですよ。ただ北が上じゃないので目がぐるぐるします。


c0010759_19212690.jpg
ユニット。35軍団が二つあります。誤植です。右の赤いのが訂正版。
有名な笑い話があるそうで。
会社にこのユニットをどう使ったらいいのか問い合わせがあったそうです。
片方だけ使うのか、両方使うのか。両方使うとしたら35軍団が二つでおかしいぞ? ということで。会社の人は
「片方は誤植なので、35を36に書き直して使って下さい」
と返事したそうです。
後日同じ人から連絡があり、再度聞いてきたそうです。
「……どちらのユニットを書き直すべきなんでしょう」

好きなほう書き直せ

つい冷静につっこんでしまいました。までも確かに見比べると全く同じバランスで印刷されているわけではないので、精密を期すシミュレーションゲーマーが悩む気持ちも分からなくはないです。

このゲームは一人でデザイン作業をしたわけではないらしく、いろんなところに色んな人のくせがみえるのです。
c0010759_19284280.jpg
ユニット一覧の文字が……すごいことに。3種類ぐらいのゲームが混ざってるっぽい。


イベントカードも斬新です。
c0010759_19282020.jpg
パルチザンがイベントカードになっているらしく、ゲームのとちゅうに引いてパルチザンカードが出たら大当たりだそうですが……。
一枚として同じ大きさのないイベントカードなんて初めてみましたよ。
こんなてきとーな大きさに切るのって却ってめんどくさそうです。


いろいろつっこみ処満載のゲームでした。
(まともなゲーム解説は66号に載る予定)
[PR]
by cmjichinensei | 2005-11-14 19:33 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧