人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダウン・イン・フレイムズ』あそんでみました1

レキシモンゲームズ発足しまして動きもいいようでほくほくです。
いちねんせいもやっとこ製品版で遊ぶことが出来たので『ダウン・イン・フレイムズ』レポしますよ。

ほんとにお手軽ですし、今までにないかんじの空戦ゲームなので、いろんな人に遊んで欲しい。

さてさて外見。
『ダウン・イン・フレイムズ』あそんでみました1_c0010759_11573275.jpg


1.2mm厚ぐらいの化粧箱という豪華装丁に、トレカサイズのカードが220枚! トランプ4つ分! もともとはA4サイズの箱でしたが、日本の住宅事情を鑑みてB6サイズとなっております。(サインペンはサイズ比較)
『ダウン・イン・フレイムズ』あそんでみました1_c0010759_1158447.jpg
みて! 上げ底じゃない! ぎっちぎちです(*´∀`*) 
あと海外製造なのをいいことにカウンターも分厚い!
積み上げる必要がないカウンターが分厚いの嬉しい!

カードの半分は飛行機(55種:戦闘機・攻撃機・爆撃機あります)で、残り半分が手札になります。

バトルロイヤルとかもできますが、とりあえず1人1機体が基本。
1930-40年代のがいろいろ揃っていて、おおまかな性能はVPで分けてあります。
雷電とイシャクで戦ったりできる。しない。

お互い機体を向かい合わせて、機体性能に則した手札(5枚前後)を持ち、6ターンで戦います。
基本的にすることは、「相手の機体に対して有利なポジションを取る」「取れたら撃つ(相手のHP削って撃墜)」ことで、飛行距離とかは考えなくてよくなってます。
「良い位置を取って射撃」「それを躱して回りこむ」みたいなことが、カードコンボとしてできるので、空戦の状況が直感的にわかりやすくて馴染みやすいです。


notゲーマーさんにも「場に出ている飛行機が自分が乗ってる機体で、山札から引いた手札を出して相手を攻撃したり避けたりできる」って言ったら概略が伝わるので誘いやすいよ!
by cmjichinensei | 2015-05-27 12:05 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧