ゲームしてきました。

昨日は編集長のお宅におじゃましましてゲームをいろいろといたしました。
またもや上司に「おいしいものが食べられるよ」と釣られたのです。
怖い系昔話なら真っ先に死んでいます。
もちろん編集長のお宅はマヨヒガでも山猫軒でもないので
取って食われたりしません。
でもネコ屋敷でした。わあにゃんこかわいい。

しかしにゃんこをかまいに来たわけではないのでゲームを始めます。
いつもの上司とRPGのK上司とN編集長です。
わたくし一人したっぱです。
でもゲームに遠慮はむようなのでがんばりましたよ!<努力と結果は別


プレイしたゲームですが
『アメーバウォーズ』×2
『超人ロック』
『アイスクリーム』
『BOOM TOWM』
『Smokers Wild』
おお。けっこうやりましたね。


『アイスクリーム』は……夏にやったら寒くて良いかもしれない。
非常に単純なゲームで、単純で、……えーとシンプルなゲームでしたよ?
(終了後空気の重いテーブル
「……これ、いくらで買ったの?」
「ええと……」
「思い出さない方が良いかもしれませんよ」
「2000円だったか3000円だったか……」
「2000円だと思っておきましょうよ。それぐらいなら諦めが(略)」)


『超人ロック』
原作を好きな人は楽しいと思われます。
原作を知らない隣の上司は途中爆睡していました。
(私は割とたのしかったです)


『BOOM TOWM』
炭坑を競り落としてオーナーになり、上がりで稼ぐカードゲーム。
なぜか私が一人大勝ちしました。
お金を儲けるゲームで勝てるとうれしいですね!
ちなみに勝利条件を知らずに金を回転させまくった上司は大負けでしたよ!
やったね!<どっちが


『Smokers Wild』
あのゲームです。しかもガンマツー版だった。
一番に死にました。
普通の双六でしたが、スピード感が楽しい。
ていうかスモーカーが一人もいないので臨場感に欠けます。
これはスモーカーは肩を寄せ合いつつ、
ノンスモーカーはスモーカーを貶みつつ

遊ぶのが正しいんじゃないかと思うのですよ。




というわけでこの日のメインは『アメーバウォーズ』でした。
中央にアメーバと最終兵器に侵された太陽系があります。
そこからアメーバがうぞぞうぞぞと増えていきます。
プレイヤーは四隅からスタートして星系を攻略していき、
(他のプレイヤーと勢力争いをしつつアメーバを駆逐しつつ)
徐々に中央に進出していって、太陽系をアメーバから奪還したプレイヤーの勝ちです。

……場所取りゲームは苦手なのです(というと即座に隣の上司から「じゃあ何が得意なんだ」とつっこみが)。
ちまちまとアメーバ倒しつつ領土を広げようとするのですが、
正面は軍神曰く“優雅なる冷酷”の編集長が覇権を広げております。
(いっぺんこのアオリを使ってみたかった!)
斜め前ではRPGのK氏が編集長と丁々発止の領土争いを。
隣から上司がちょっかいをかけてきます。
主星系を取られました(号泣)。
太陽系の解放どころか自分たちが流浪の民に。
うわあん
じょうしのばかー。<ゲームは非情なものである。

結局堅実に堅実を重ねて地盤を固めたK氏が、
満を持して一気にアメーバ駆逐>太陽系奪還を果たしました。
最後まで競り合ったのは編集長。
自らを『バランサー』と評して消え去ったのは隣の上司。

さて2回戦。
私は悟りました。戦争は金だ。
そして母星を奪われた恨みを忘れてはおりません。
最初から正面の編集長は相手にせず(だって一掃される!)
ひたすら地味に隣を攻撃。
(中央進出はどうした)
そうすることで自分もゲームのメインからは外れていくのですが、
もうどうでもいい(素直に中央攻略失敗したと言えない精神年齢子供)。
となりの星系でアメーバ増殖させつつ艦隊戦でちっくり叩く。
こういうときだけサイの目も冴えまくる。
見事ジプシーにしてやりました。勝敗とは絡まないところで。

この回は編集長が見事太陽系奪還。
周囲を牽制しつつラストにおける怒濤の侵略はスマートかつ華麗でした。

編集長が黄。K氏が青。緑が上司。赤が私です。

c0010759_19344236.jpg
c0010759_1935565.jpg
c0010759_19393547.jpgこれでラストです。中央に黄色いユニットが。華麗なる奪還。


奥様には美味しいご飯を食べさせていただきました。ありがとうございます。
にゃんこたちにはたくさん構ってもらいました。
充実した休日でした。




えーと勝ったゲームは……鉱山のゲーム一個だけ……。
[PR]
by CMJICHINENSEI | 2005-07-19 19:36 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧