『squander』(AH)

c0010759_21431494.jpg
c0010759_21435778.jpg
何でも出すアバロンヒル。
『モノポリー』が出たころのゲームだそうです。
あれの尻馬に乗っかれ、と作ったそうです。
『モノポリー』が“お金を稼ぐゲーム”だとするなら、
これは“お金を浪費するゲーム”。
……まんまやがな。

誰か企画の段階で冷静につっこみを入れる人間はいなかったのかと小一時間。

めいめい規定のお金を持って、
お金を使う。
使う。ともかく使う。
使い尽くして文無しになったものが勝ち。

競馬ですったり、株ですったり、宝石買ったり、
車を買ったり、家を買ったり、旅行をしたり、ゲームを買ったり。
…………。
はい。「ゲームを買う」というマスもあるのです。
見慣れたAHのロゴが。
c0010759_21444296.jpg
1ドル360円の時代に、10,000ドルもどんなゲームを買うんだろう。

下手に株で勝ったり馬で当てたりすると、
「上がり」から遠のくとってもパラドックスなゲーム。

お金を持つことに強迫観念を覚え、浪費せずにはいられない。
とか書くと、ちょっとしたホラーのようです。

普通にお金を持ったら喜びたいですよ?

当然の如く売れなかったそうです。
こういうのを「バカゲー」と言うのではないかと思います。
心意気は買いたいところです。

でも『モノポリー』とこれがあったら、私は『モノポリー』をしますよ。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-07-14 21:41 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧