人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ファイティング・ダンジョン』(RPG10)

をやりました。RPGamer10号の付録です。
基本的には善の陣営と悪の陣営が戦う豪華版将棋みたいなゲームです。
しかして今日ご紹介したいのはそれではありません。

シナリオ2『迷宮の守り』
『ファイティング・ダンジョン』(RPG10)_c0010759_21385448.jpg

どっかで聞いた作戦名タイトルです。
初期配置をご覧下さい。
手前が枢軸軍善の陣営、相手が連合軍悪の陣営です。
私が善の陣営を受け持ちました。悪の陣営はRPGのスタッフです。
勝利条件は、善の陣営がマップ右上のアントワープ宝珠を奪取して
マップ手前の端まで持って帰ること。悪の陣営はその阻止です。
入り口みたいのから、毎ターン悪の陣営には増援が生まれます。
阻止するためには善の誰かが都市を占領その入り口をふさがなければなりません。
前面にある川はもちろんウエストウォールです。

枢軸軍善の陣営の内訳は、装甲SSが三個師団、もといカウンター可能な騎士2つと、撃たれ強い戦士1つ。そして砲兵もとい魔法使いと、空挺師団もとい忍者です。
悪の陣営はとりあえずシャーマンもといゴブリンとゾンビが。ゾンビは弱いのですが、すぐに生き返るので足止めに便利です。
ちなみにZOCなしメイアタック。

まずは戦士と騎士を前に出します。機動力で圧倒するのです。
順調にゴブリンやゾンビのステップ体力を削っていきます。
忍者は好きなところに移動できるのですが、判定があります。
1ターンは失敗して、2ターン目にナミュールじゃなくてマップ上の入り口をふさぎます。
魔法使いは後方のまま。実は左前方の入り口をふさぎたかったのですが、
うまくいきません。ていうか射程が4マスなので、役に立たないままかなりの時間放置するはめに。
敵は物量で攻めてきます。
倒しても復活するゾンビをぼこぼこと増援させます。
こちらはだんだん戦力を削られ、マップ上方で停滞。押し合いへし合いするも
なかなか突破に行き着きません。
『ファイティング・ダンジョン』(RPG10)_c0010759_21392396.jpg

そうこうするうちに魔術師と忍者死亡。
てきはゾンビを生み出せるネクロマンサーを、前線から遠い位置に置き、
さらにゾンビを増やします。

しかしゾンビを途中突破した戦士が、宝珠をゲット。
逃げ切れば勝ちですが、そうそううまくはいきません。
いいかげん飽和しそうなゾンビが四方を囲みます。
戦闘後前進がないので、戦士一人では前に進めません。
騎士に道を空けさせつつ、突破を狙います。
一度突破可能な瞬間があったのですが、
見事にコマはこびを間違え、失敗。
「騎士がゾンビを叩く>>戦士が突破」という状態に持って行かなければならないのですが、
じりじり体力も削られているので投了は時間の問題。
ネクロマンサーを叩けば、一気にマップのゾンビは消滅するのですが、
ようするに本国司令部みたいなもんなので、遠すぎます。

『ファイティング・ダンジョン』(RPG10)_c0010759_21401269.jpg

結局ジリ貧で枢軸軍善の陣営は負けてしまいました。

「最初の数ターンが勝負なんだけど、そこで失敗したね」とは、
さんざんディベロップしたRPGスタッフの弁。

「とっとと忍者で宝珠をゲットして、魔法使いで中距離射撃の援護を受けつつ、
戦士と騎士が戦線を切り開いて、宝珠を持って帰る」というのが
おそらく理想のシナリオだと思われます。
くう!!
やはり機動力で大突破はしておかなければならないのです。
こんなミニゲームですがとってもバルジっぽかったです(あ、言っちゃった)。
我こそはと思われる方は、10号購入の上戦ってみてください。
非常におもしろいですよ。
速水先生のイラストがかわいいので、対戦相手を見つけるのは容易かと思われます。
ああくやしい。
ちなみに、まるで詰め将棋のような
ソロプレイシナリオも掲載されているのですが、
そっちもさっぱり解けませんでした。
乙女がどうやってもドラゴンに捕獲されるー。
どなたか私に必勝法(<あるらしい)を教えてください……。

でもRPG雑誌なのに、こんなウォーゲームもどきシナリオ載っけていいんですか。
by cmjichinensei | 2005-06-29 21:43 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧