人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アプリでボドゲ』が届いたよ!

コマンドマガジンとa-gameかわら版で「野獣(のけもの)げぇまぁ」を書いていただいていて、4Gamer.netなんかでも活躍されれる徳岡正肇さんの新刊でーす!
『アプリでボドゲ』が届きました!
『アプリでボドゲ』が届いたよ!_c0010759_17415014.jpg

B6判のポケットサイズですが厚みは1.7ミリでずっしりしっかりです!

中は、50本近い卓上ゲームのアプリの紹介がぎっしり!
どのOSに対応してるかとか、言語依存度の高低とか(低い場合はこの本の説明があれば外国語版でもあそべる!)、ソロプレイについてとかオンライン対戦できるかどうかとか、アプリならではの情報もしっかり掲載してあるので、ガイドとしてとても優秀です。QRコードがついてるのも便利でありがたい。

ゲームの説明や、勝ち方のポイント(笑)などはもちろんですが、実際にプレイしてみないと分からない勘どころの指摘とか、操作性などもきっちり評価してあってさすがです。
「ルールは簡単だけど何をやったらいいか分かるまでに時間がかかる」ゲームでも安心!

『アプリでボドゲ』が届いたよ!_c0010759_14102589.png


ウォーゲームも載ってます。『信玄上洛』とか『レヴィ・アン・マンス』とか『バトル・オブ・ザ・バルジ』とか。バルジはウォーゲームの大物デザイナーが関わってるって書いてあるけど誰だろー??
言語依存度高い上に英語だけど、この本と愛があればなんとかなる気もする!(気がする!)
レヴィ・アン〜はフランス革命のゲームらしいのですが、ギロチンで切られるのは諸般の事情でキャベツだそうで(ギロチンにかけられるキャベツの絵が)……そんなところをピックアップするのが徳岡さんらしい……。
そういえば時代劇で人を切る音はキャベツを切って作っていたという話を思い出しました。
カタン、プエルトリコ、サンファン、エルダーサインあたりは有名だけあってがっつり説明してあるかんじ。
ものによっては、ユーザー登録までの道のりが紹介してあってとても助かる!
たまにすごく登録がわかりにくいやつってあるよねー……

ラミーキューブとかカルカソンヌとかラビリンスみたいなものから、『展覧会の絵』とか『どうぶつしょうぎ』みたいなジャンル分けが難しそうなものも載ってます。
なにより切れ味のいい徳岡さんのゲーム紹介がたくさん読めてほくほくです(*´∀`)♪

そんな『アプリでボドゲ』は9月5日発売で、現在a-gameで予約受付中!!
by cmjichinensei | 2013-08-31 14:28 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧