コマンドマガジン111号届きました!

コマンドマガジン111号『常徳殲滅作戦』の見本誌が届きました!


来週半ばには皆さんのお手元にお届けできるかと思います!

ウォーゲーム日本史第18号『元亀争乱』も到着済!
昨今のソリティアブームの中、ありそうでなかったソリティア信長包囲網です。

おやこあらさん、表紙かっこいいので寄ってきましたね。
「かっこいいですねー。ところでゲームタイトルなんて読むんですか?」
当時の元号ですよ。げんきって読むんだよ。
「げんき……げんきと聞くと元気玉しか浮かびません……」

うむ……宇野さんの信長かっこいいから気を練ったりしても違和感ないね?


システムは『ソリティア太平洋戦争』に近いのですが、あれよりもぐっと自由度が高くなって、いろいろ考える作品になってます。
なごやから京都が信長の支配地。遠江には家康もいるよ。
東には武田、北には朝倉、西には毛利、その他本願寺やら伊賀国人衆やら北畠やらが近畿に居座っており、勢いに乗る信長の頭を押さえようと動いていきます。
カードデッキをめくってイベントをこなしていくのは『ソリティア太平洋戦争』と同じですが、周辺の脅威に対して、家臣たちをどのように配置して進攻するかは信長であるプレイヤーの判断です。
支配地から毎ターン銭が手に入るので、それをリソースに兵を雇ったり移動したりしつつ、その影響で威信や軍事レベルも上下するのでマネジメントも気を遣わなくてはなりません。
各地の勢力を駆逐して天下布武めざせ!




■  [PR]

by cmjichinensei | 2013-06-14 17:14 | つれづれごと