『ミッドウェー大空海戦』(新星出版社)

c0010759_1829213.jpg
RPG班の方からお借りしました。
ミッドウェーの戦いをシミュレートできるゲームブック。

なんだそりゃ。

どんな素敵な馬鹿本かしらと試しにやってみました。
選択式でパラグラフの番号に行くだけの、ゲームとしては簡単な部類です。
これなら(あらゆるゲームが基本的にへたっぴな)私にもどうにかなりそうです。

いきなり結論を言うと、非常に硬派な本でした。
選んでいくだけだから簡単ですし、間違えたら戻れるのでとてもたやすいです。
しかし冒頭にはずらりとミッドウェーで活躍した飛行機や艦のデータが。
選択もちゃんと指揮官としての状況判断とか運が試されるものになっています。
戦闘機と対峙したときの対処の仕方とか、攻撃隊の戦法をどうするかとか、
参謀として情報をどうあつかうかとか、指揮官として時期をどう読むかとか、
事実と比較しつついろいろな状況を想定して進んでいくのです。
ちなみに最高のエンドのデータ

アメリカ側被害
沈没:空母3、重巡3、駆逐艦3
大中小破:重巡1、駆逐艦3
喪失飛行機:321機
ミッドウェー喪失

日本側被害
沈没:空母3、重巡1
大中小破:重巡1、駆逐艦3、戦艦1、油槽船1
喪失飛行機:255機

おお。次はハワイ攻略か!!という晴れやかなイラストで終わっています。

うーん、これをまじめにやり込めば、ミッドウェーについては
かなりの知識を得ることができそうです。


しかしなんです。
いろんなラストがあるのですが、

「史実通り」が

最低のラストとなっています。

…………歴史は非情だ……。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-06-01 18:29 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧