『INTERN』(AH)

c0010759_195216.jpg
アバロンヒルのファミリーゲームが続きます。
(昨日のゲームはファミリーで遊ぶと亀裂が入りそうですよ)

まんま病院のインターンがぶち当たる現実をシミュレーションしています。

まさに「ブラックジャックによろしく」ボードゲーム


c0010759_1955780.jpg
札束に見えますがよく見ると「HOURS」とあります。
使うのは金ではなく時間
基本的にカードをめくって進行していきます。
担当患者は4人だけどベッドは3つ。
順序やタイミングを考えつつ入院させます。
そして一番早く自分担当の4人の患者をさばいたプレイヤーの勝ち。

患者をさばくといってもいろいろありまして。
一番いいのは診察して治療して退院させることなのですが、
めんどうな患者は他のプレイヤーに押しつけ科に転院してしまいます。
ぞろ目がでると死亡します。でもそれもアリです。
下手するとモルグに2ケタの死者が詰め込まれるという棺桶病院に。

ちなみに第二版以降は、死者が出ると−10点なのですが、
初版は減点なしだったので、
4人とっととぶっ殺しても1位がとれてしまうという。
もちろん医師会から抗議が出て、減点ルールが付いたそうです。
当然といえば当然の処置ですが、どうにも初版のほうが面白そうです。
ゲームの目的にはあっている気がします。


c0010759_1965382.jpg
ちなみにいつぞやの『BUREAUCRACY』と同じく、
パッケージで首をかしげているインターンがAHの社長の次男。
いかにも医療事故起こしそうな感じの写真なんだがいいんだろうか。
[PR]
by cmjichinensei | 2005-05-13 19:09 | ゲーム(旧)


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧