できあがってまいりましたよ。

ウォーゲーム日本史第9号
c0010759_2041686.jpg


できあがってまいりましたよー。
戦国時代まるまる後半を扱った戦略級でございます。
表紙の5人の戦国大名が盤上で覇権を争います。
プレイ人数は2人から5人で、それぞれのプレイ人数に合わせてシナリオを用意しております。

このゲームで大事なのは米です、お米。
米がたくさんあると動員もたくさんできるのです。おこめの国日本のたたかいです。
戦国時代は意外とガンガン米の生産高があがっていった時代でした。
このゲームでは時期が3期に別れていて、時代が進むごとに石高が変化します。
もちろん石高は動員可能数に直結しております。
勝利得点でもあります。
増加率は地域ごとに違うので、美濃や武蔵のように後期になるとガンガン石高が増える土地と、甲州や北陸みたいにたいして変わらない土地があります。
途中で土地の相対価値が逆転する(ところもある)ので、どのように版図を広げていくかがなやましいです。

大名は5人いて、動員のレートとか特殊能力(イベント)で個性が出してあります。
基本的にすっきりしたシステムですが、初期配置の地勢とレートによってお家柄が現れていて、らしくなっております。
いつでも動員できるけどコストが高い信長とか(兵農分離)、とりあえず戦闘には鬼のようにつよい上杉とか(軍神だから)、とりあえず米と金に不自由しない北条とか(武蔵は豊か)。

全24ターンは長く思えますが、移動できないターン(冬とか)とか動員できないターン(夏とか)があるので、意外とさくさく進みます。
4人で2時間で余るぐらいです。シナリオによってはもっと早く方がつくとおもいます。
管理する駒数も多くないので、どうぞさくっとお遊び下さいませ。



中黒編集長のサタデーナイトUst配信第二弾!
終了しましたm(__)m
[PR]
by Cmjichinensei | 2011-02-25 21:34 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧