「ボードゲーマーに100の質問」に答えてみた。

うぉーげーむとかも(範囲に含めて)いいんだって!!
ボードゲーマーに100の質問(Table Games in the World様より)


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 コマンドマガジンに配属なったとき。シミュレーションウォーゲームもですが、ボドゲ自体にもこの頃親しみ始めた。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
最初に面白かったと印象に残ったボドゲは『BOOMTOWN』だったかと。勝ったんですよ!!

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
自分が勝てるゲーム……というのはおいといて、なかなかむずかしい質問です。
一手を指すことに意義が感じられるゲームでしょうか。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
ゲーム会とか、会社の倉庫(それはてすとぷれい)。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
仕事以外だと毎週とかはやってない。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
まついさんとたぬきさん(それはてすとぷれい)

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
SLG以外のボードゲームで自前は5、6個? 自腹買いは木製のゲームとかアブストラクトなものとか。わらもっぴーのかわいさは異常。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
4時間以内ならすんなりやろうと思える感じ。8時間とかはしんどいです……。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
『スモレンスク攻防戦』とか『ノルマンディ上陸作戦(デスティネイション:ノルマンディ)』とか。オールタイムならプレイ時間は短い方がいいよね。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
スモレンスクかSSバルジのどっちか。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ドナルド・ブースさん。


対戦型カードゲーム『少女兵器大戦 -Girl Arms War-』公式サイト




Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
フルマップ2枚を超えるゲームは処理能力がおっつかないのでどれも遠慮したいです……

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
VPGさんはがんばってる。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
むしろ「女性のSLGゲーマー」という存在にお目にかかったことがない(存在は確認されている)。ボードゲームでも女性プレイヤーにはあまり出逢わないですねえ残念。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
甥っ子をボードゲーマーにすべく画策中! とりあえずどうぶつしょうぎはメガヒット。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
あまりないです。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
人生ゲームとモノポリーと雑誌付録のすごろくぐらいしか経験のないファミコン世代。
あ、野球盤はやりました。

Q18:麻雀は遊びますか?
家族でやったことなら何度かある。点数計算はできません。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
2時間を超えるとつらくなる。。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
実は未プレイです。あの名台詞を言ってみたい。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
未プレイです。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
「くにとりっ」はあそんだが、実は本家は未プレイです。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
わりと好きですが、基本セットである程度遊び、それなりに習熟したプレイヤーが揃うというのが前提条件になるのであまり機会に恵まれない。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
碁はすきです。将棋は兵科が多すぎると思います。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
碁は入れました。BSWって、vassalみたいなやつ?

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボドゲあそぶっていうのは、リア充の特権ですよね。むしろボードゲーム以外しかやったことない。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
むしろメインです。

Q28:TRPGは遊びますか?
ほとんど遊びません。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
マジックをちょっとやったぐらいです。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
ばるばろっさを折角頂いたので遊びたいです。ていうかドミニオンクローンっていうのか。必殺技のようだ。

Q31:得意なゲームはありますか?
駒を使う系より、カードゲームのほうが強いです。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
なんか、三角関数までつかって進行方向の角度計算とかして戦う空戦ゲーム。『Wing of war』はいいゲームだ!!

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
意外と第一印象って外さないよね!

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
カタンの3Dのやつ。ミニチュアゲーム以外であれ以上のものを見たことはありません。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
タイトル忘れたけど、ファランクスのWWIのゲーム。見た目すごろくみたいなやつだけどすごい考える。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
わらもっぴー……?
所有してないけど、ウォーゲーマー以外に『War in the Pacific』を見せたら、確実に引き笑いさせる自信がある。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
木製のサイコロだけでGO!

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
実はハガキゲームのスターリングラードがお勧めなんだけど、どうにもマイナーでさみしい。
『長篠・設楽原合戦』とか、『志士の時代 幕末ボードゲーム』は、ボードゲーマーの方にもおすすめですよ。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
現代の主要五カ国の宇宙開発を描いた『HIGH FRONTIER』と『Expansion Game』。ルールブックだけでもいいから!!
あのすさまじい航空系知識の延々説明されたページが読みたいです。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
同人ゲームくわしくない……(イベントに行って他ブースを回れた例しがない……)

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
さいころ屋さんところとか。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
BGGが多いです。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
コマンドマガジンの過去号が一番読み返している気がする……

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
ゲームを目にする機会自体は多いのであんまり買わない。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
業者さんに個人的にお願いする。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
面白そうなことと、これまでのゲームと類似しないかんじのあるところ。
あとたまに海外のTRPGの資料集などでは、すっっごい美麗な画集ノリのものがあったりしてやばい。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
一期一会という点では、今買わないとという焦燥を覚えますが、新しいからと言って特に買わない。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
あんまりしない。3つ以上取ってたら「おっ!」って思う。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
いろんなところにお世話になっております(ぺこり)

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
欲しいものがおいてあるところ。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
ないです。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
個人ではないです。会社に便乗ならいくらでもあります。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
じゅまんじのゲームをだすべき。銀英伝の3Dチェスやってみたい。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
滅多に買わないので、大抵1プレイはしている。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
オークションはつかったことないです。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
記事にしないかぎりは取ってないです。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
あまりにあんまりだったら。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
勝利を諦めない。例え負けることが判明しても、ゲーム終了まで最善を尽くす。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
サイコロで強い目のほうは出なくなる。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
とてもこだわる。しかし抜け技とかではなく正攻法で勝ちたい。
(そもそも勝利にあまり価値のないパーティーゲームなどは除く。あれは空気を読む方が優先)

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
ゲームに関することじゃないかな? あとテーマに沿うドラマを見てたら名台詞を使う場面を探す。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「おのれ!!」とか言う。気分は悪役司令官。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
うーん、したくても相手が見つからないこと多し。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
このへんは意見の分かれるところですが、共に勝利を目指して戦ってほしい。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
うぐ。長考派なので耳がいたいです。ここぞの一手には10分ぐらい割いてもいいと思う。ただし相手の了承が大事。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
2位に価値があるなら2位を目指す。なるべく追いすがる。
逆に1位が確定していて、2位以下に価値がない勝利条件なら、1位の人は空気を読みつつ終了宣言したほうがいいと思う。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
自分の好みと、相手がいそうかどうか。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
ほしい!ぜひほしい!!こちらが初めてのプレイの場合は、そのゲームの遊び方を会得する上で重要だと思う。ただし、教える前に一言ことわりは入れるべき。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
……してもらうほうが多いですが、まず全体像を伝えるところから始めます。
時間が許すなら、最初のほうを説明しながらやってみて、理解できたら最初からプレイし直すっていうのは効果的だと思う。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
机とコンポーネントが汚れない程度。個包装のおかしとかはありじゃないのかな。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
したりしなかったり。でもおもしろいプレイができたら普通にするよね。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
未完成のゲームのルールはたくさん改良してます。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ない!つくってもらう!!

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
攻略法っていうとなんだか不思議な感じ。必勝タクティクスは模索します。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
意外とゲーム以外のこと話すよね。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
6時間以上かな。4時間以内で終わったら手軽な方だよね(SLGは)。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
ピンセットとかどんぶりとか。長考時だと「ユニットが元あった位置マーカー的な何か」があると便利。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
あんまり上げ底のとか買わないので、対策のしようもないかんじ。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
ごくたまにお伺いしてます。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
ちゃんと予定として管理してゲームができるところかしら。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
敷居が高く思えるところと、80と逆に思い立ってすぐとはいかないところ。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
空気読め私!

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
幸い特にないです。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
ないですー。そこに置いてもらえるゲームを作るのがしめい。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
たくさんいます。みなさん本当にゲームを愛していらっしゃいます。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
そこは否定しがたい……というか、何か一つがものすごく好きな人っていうのはゲーマーに限らず珍しいタイプの人が多いと思う。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
一度行ってみたいです。しかし言葉が全く分からない。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
出店者でした! みなさまその節はお世話になりました!! 今年も行きます!!!

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
隠したことはないけど、特に言う機会もあんまりない。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
実家住まいではないので問題ないです。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あるある。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
楽しみ方のポイントが分かりやすかったり、勝つための努力の方向性が分かりやすかったり、マルチだと最後まで全員ががんばれるやつ。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか
甥っ子に「どうぶつしょうぎ」をあげた。ばかうけ。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
読書と映画鑑賞……とか言っておく。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
やっぱりいろんな人と出会えるのはいいですね。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
いろんな意味で場所と時間がない。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
日本だと部屋が狭いのが難点。携帯ゲーム機は日本の住宅事情に大変即している。あと電子ゲームみたいにいろんなガイドがないのが、電子ゲームに慣れてるとつらいよね。「何でルール間違えたのにエラー音ならないの?」とか「やり直したい時にボタン一つで状況がバックできないなんて」とか。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
なんだか最近にぎやかでいいことです。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
日本の場合、強烈に住宅事情があると思う。DSのよいところはポケットサイズなところ。あと、「複数の人間が同時に同じ場所に集まる」って意外と困難なところ。もひとつ、数が出ないから安価で作れなくて高額になるから普及しなくて……っていう悪循環。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
NO GAME NO LIFE!とか言っておく!!
世界をいろんな角度で切り取って見せてくれるもの。ゲームデザインもですがプレイスタイルも。

[PR]
by Cmjichinensei | 2011-02-02 10:20


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧