とある床上の兵棋演習

みなさま!昨日の坂の上の雲をご覧になりましたか!!
海戦SLGやってた!


ていうかあっちが本家な訳ですが。

これでしばらくは「秋山弟が海軍大学校でやってたアレ」という枕詞を使うことができますよ!

ガン見しましたが、被害状況と被害場所を別々のCRTで出すとか、すごい面倒そうなシステムでしたね……。サイコロの色がいろいろあってちょっとおどろき……。
ちゃんと参棒も使っていたあたり本格的です。

赤と青に塗られた木製のユニットが妙にかわいらしくて、当時の士官の皆様は、未熟な己に歯がみし、秋山の画期的な演習システムに感動しつつも「いや、この木の模型に兵員300名とか言われても(´ー`)」と心のどこかで思ったのではないかと邪推してみたり。


季刊 ウォーゲーム日本史 第6号 『箱館戦争/箱館湾海戦』(ゲーム付)

国際通信社
秋山弟の兵棋演習から遡ること35年、日本初の近代海戦が、非常にシンプルなシステムで演習できる『箱館湾海戦』が同梱!1駒1隻なので直感的な指揮が執れます。





ちかぢかa-gameでイベント開催しますよー。年末感謝!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2010-12-13 20:51 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧