あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



せっかく年末まで自己管理に気をつけたのに、実家に帰ったら寒波&風邪引き3人のダブルパンチできっちり寝込みましたよ。まだ喉痛いよ。
これがほんとの寝正月……!

ええと公式ページでいろいろ更新してます。
○vassalの『プラハの戦い』と『討入忠臣蔵』
○コマンド編集部が解き放つ『空母決戦』の秘密!!

明日も更新!
○『戦術級ビギナーズガイド 初心者向け『Conflict of Heroes』入門 第7回』<ついに完結!


さて実家でおせちとお餅は食べつつ寝込んでいたのですが。
実家にはアナログゲーマーの卵がいました。
小学三年生の甥っ子です。
日本の小学生の例に漏れずポケモン大好きなわけですが、DSを持つでもなく、カードを集めるでもなく。
手元の落書き帳でちまちま何か書いています。
ポケモンバトルを持ちかけられたので勝負を受けました。

彼は、ポケモン事典を見ながら、落書き帳にポケモンを書き写し、それらに3つ程度の技をピックアップして装備させ、さらにエネルギーゲージを表示させました。
これを2体以上用意。
そして、対戦相手とポケモンバトルです。交互に技を指定し合い、効果があれば
彼が目分量でエネルギーゲージを削って行きます。
そして先にゲージがなくなると負け。多分相手のモンスターボールに入れられちゃうんだと思います。
ちゃんと勝利数によってレベルが上がったりするのです。成長させます。
ポケモンなので属性の相性とかも当然あるのです。

以前テレビで、「超合金を親が買ってくれないので、やたら高度なぺーぺークラフトを自作した少年」というのを見ましたが、類似例が目の前にあろうとは。
切なくなって姉に「DS買ってあげようよ……」と提案すると

「友達にDS見せて貰ってからアレ始めたんだけど、別にDSが欲しい訳じゃないらしいのよ
と驚きの回答。
あくまで全部自分でするのがいいらしい。最新のポケモン事典は欲しくとも、DSとかはいらないらしい。

翌日はケーブルの再放送で見た北斗の拳から着想を得て自作カードゲームを作っていました(しかも折り紙で)。

なんでか身内にゲームデザイナーの卵がいるよ……。
ここはアナログゲーム雑誌編集者の叔母としてなにかしてあげねば。
しかし今回の帰省では、ゴブレット以外特にゲームとか持って帰っていなかったので、

手持ちの六面体サイコロを1個あげました。

ランダマイザを手に入れた彼が何か変化すると面白いなあ。
うまくすれば10年後には商業作品を作ってるかも!!!



ところでイーブイのかわいらしさと進化形のうつくしさは随一ですね!!
[PR]
by Cmjichinensei | 2010-01-08 16:32 | つれづれごと


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧