人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『COLORS』



トンデモゲームをご紹介。
『COLORS』
『COLORS』_c0010759_19294498.jpg
ぱっと見はどこがトンデモかは分からないことでしょう。
リンク先 の紹介を読んでも分からないと思います。
だってゲーム自体は普通に面白そうなアブストラクトゲームだし。

実はこのゲーム、ルールブックに日本語版が最初から書いてあるタイプでございます。
でも【日本語ルールなし】と表記させていただいています。


……だってさあ!!

『COLORS』_c0010759_195232.jpg
このルールを「日本語訳付いてます」とは言えないじゃないですか!売り手側の良心として!
ぜひ写真をクリックしてください。日本人にとって未知の日本語が出てきます。
ていうか未知というのも厳密には違います。

……web翻訳に突っ込んだのをそのまま載せたね?

理事会=board
撮影=take
作品=piece
ですよ。
撮影反対の作品とかもうわけわかんない。

「あなたって、いつも空間を記入して任意のエンドゾーン(無料)して行く末」
とか何かのSFの一節のようです。ある意味日本人には書けない情緒が見え隠れします。

そういえば大阪には連絡通路の壁に、「日本昔話をエキサイト翻訳して、その英文をさらにエキサイト日本語訳した」昔話が載っていて、なかなかにシュールだったんですが、今なら分かる。あの文章には修正が入っていたに違いない。これより全然まともだったよ!


多分英語ルールを普通に訳す方が、この日本語からルールを想像するより楽だと思います。
いや!むしろこの文面から想像したルールで遊ぶスリルを味わってみるのもいいかも!!
by Cmjichinensei | 2009-02-21 19:47


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧