対談しましたよ

c0010759_17173017.jpg

26日は国際通信社ビルに山崎雅弘さんと、鹿内靖さんがいらっしゃいました!
そしてタイフーン作戦をテーマに熱く語り合っておられました。
モスクワ繋がりで山崎・中黒対談で、司会が鹿内さんです。
なんかすごいところに同席している気がします。

私は録音機器の用意をしたりスタバに走ったりピザを頼んだり写真を撮ったりしておりました。
ホームグランドなのをいいことに、写真をざくざく撮ってはマイPCに移して画質確認。
よしよし撮れてる。
え? 上の写真はぶれぶれじゃないかって?

良い写真をここで使ったら雑誌掲載用がなくなるじゃないか。

おおまかな内容はこことかこことかに書かれていますが、詳細がお知りになりたい方は84号買って下さい。

なんか山崎さんのところで絶賛されている私と同姓同名のひとがいますよ! だれですかあれ!(褒められ慣れていないのでうろたえるいちねんせい)


そして対談が一段落した後は、鹿内さんと『スモレンスク攻防戦』をすることになりました。
「しばらくやってないなー」とか仰いますが、私もここしばらくプレイの機会がなかったので全然ハンデとかになりません。「三子置く」とか「飛車角落ち」みたいなことができたらいいですが、そもそも非対称なウォーゲームではあんまり意味がないです。

というわけで一戦交えました。
・とりあえずスモレンスクは第一ターンで取っておく
・南は最低限で抑えるだけ。でもクリチェフとロスラウリは渡してもチェリコフは守りたい。
・ずかずか進んでイェルニャを取るフリをして、素通りしてドロゴブーシィを狙う。
という基本戦略で戦います。

で、結果


c0010759_16462966.jpg
全部止められた。

世の中は厳しいです。

ちょっと運が悪かったのは、早々にソ連がミスティラウリをZOCに入れちゃう高速ユニットをゲットしてしまったことでした。ここの東西の道路を気兼ねなく使えないのはとてもきつい。いちいち遠回りして行かなくてはならなくなりました。
これで「ともかく一度はイエルニャを踏んで、その後北上してドロゴブーシィへ!」というプランが現実味をなくしていきます。

そしてスモレンスクで気を抜いてしまい、3ターンで一度ソ連に取られてしまいます。
(スモレンスクを守るためには、囲まれないように細心の注意を図りつつ、毎ターン戦闘してソ連軍をひっくり返しておかないと、2420とかはタコ殴りにあうのです。)

でもってあまりに囲めないからといって、ソ連ユニットを放置していたら、蜘蛛の子のようにわらわらと現れて圧力を掛けてきます。
もう全然ドイツ軍のユニット足りません。戦線張れなくて挟んでポンで消えていく装甲擲弾兵。涙。
そして虎の子の装甲部隊が2つも飛んでしまいました。
ソ連が支配都市関係なく3VPも取ってしまうと、逆転可能なゲームではありません。

結局5ターンでドイツ軍が身動き取れなくなって終了しました。
長考した上にこのていたらくでございます。
しょんぼりです。
「囲めなくてももっと果敢にソ連軍に戦いを挑んで、ひっくり返していかないとね」
その通りです。その場で全力を尽くしてこそ、そこに居続けることができるのです。

あ、でもケアレスミスでの挟んでポンは2回ぐらいしか発生してない! ちょっとは戦線分かってきてる多分!!

ほんと怒りもせずに付き合って下さった鹿内さんありがとうございます。
山崎さんは編集長とコンフリをしておられました。
「コンフリのシナリオ1、もう何回インストやったかわからない」
とは編集長の弁(私も受けた一人ですありがとうございます)。

そのあと鹿内さんはお帰りになったのですが、山崎さんとは難波で鳥の美味しい店でのみくいしておりました。
ゲームの話からプチトマトまで、有意義なお話ができました。
お二人とも本当にお世話になりました。
[PR]
by Cmjichinensei | 2008-10-27 17:18 | ゲームよしなし


国際通信社発行のコマンドマガジン編集部ブログ。編集日記とゲームあれこれをいちねんせいが書いてます。基本的に月-金で日々更新予定。詳細はヘッドライン参照。


by cmjichinensei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
つれづれごと
ゲームよしなし
ゲーム(旧)
日々(旧)
関ヶ原ウォーランド
AT-43シリーズ
はやぶさ

リンク

以前の記事

2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

お気に入りブログ

ソークオフだよ人生は(ほ...

タグ

(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゲーム
歴史

画像一覧